2009年11月10日

WindowsXPでシャットダウンを押してからが異常に遅い

最近、Windows な話ばかりですが。。。

WindowsXP でスタンバイや休止状態、再起動などをしようと思って、スタートボタン > 終了オプション、もしくは Ctrl-Alt-Del で終了オプションを選択すると延々待たされるというトラブルに見舞われました。
マウスポインタは動くが画面にポインタ以外何も表示されない、挙句の果てはマウスポインタさえ動かないという状態です。ただ、この状態で5分くらいおくと、やっと終了オプションを選択する画面が表示されたりします。

コントロールパネル > 管理ツール > イベントビューアでイベントビューアを起動して、「システム」のログを調べたところ、DCOM のエラーが出ていました。
The server {9B1F122C-2982-4E91-AA8B-E071D54F2A4D} did not
register with DCOM within the required timeout.
ネットで検索してみると、problems shutdown reboot logoff DCOM AUtomatic Updates" という記事を発見。
書いてあるとおり、
net stop wuauserv
regsvr32 wuapi.dll
regsvr32 wups.dll
regsvr32 wuaueng.dll
regsvr32 wuaueng1.dll
regsvr32 wucltui.dll
regsvr32 wuweb.dll
regsvr32 jscript.dll
regsvr32 atl.dll
regsvr32 softpub.dll
regsvr32 msxml3.dll
net start wuauserv
をそれぞれ「ファイル名を指定して実行」したところ、問題がなくなりました。

タグ:WindowsXP
posted by おちエン at 00:18| Comment(20) | Windows | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
同じ症状で困ってました。
確認したら同様にDCOMがエラーをはいてました。
こちらの記事の通り実施し、解消できました!
ありがとうございました。
Posted by at 2011年09月27日 15:43
すごい。この通りやりましたら治りました。
意味はさっぱりわかりませんが。

ほんと、救世主さんです。ありがとう!
Posted by keiko at 2012年05月28日 17:51
職員のパソコンで発生して困っていました。
管理部からは、秋にリプレースするから我慢してと言われていましたが、こちらの通り対処したところ解消できました。
ありがとうございました。
他の部署でも発生しているそうなので、管理部に連絡して対処して貰います。
本当にありがとうございました。
でもなぜ発生するんでしょうね?
Posted by 館長 at 2012年06月01日 13:05
治りました!
ありがとうございます!
Posted by 主任 at 2012年06月06日 09:56
直りました〜
ダイアログが表示された瞬間、早っ!なんて感動を覚えてしまいました。

本っ当に助かりました!
ありがとうございました!!
Posted by あき at 2012年06月21日 23:21
MSのサポートページを見てもさっぱり意味がわからなかったのですが、ここにある方法で直りました。
助かりました。ありがとうございました。
Posted by ヒラ at 2012年06月22日 16:18
直りました!
一瞬でシャットダウン画面が出るのは久しく見てなかったので感激しました。
ありがとうございます。
Posted by 会社PC at 2012年06月25日 11:02
確認したらDCOMのエラー吐いてました。
解決しました。
ありがとうございました。
Posted by at 2012年07月02日 18:30
読ませて頂いて、一瞬で治りました。

こういうネタの方がとてもタメになります。
意外と身近トラブルネタが少なくて・・・。

有難うございました〜。
Posted by ビーグルSE at 2012年07月03日 09:53
解決しました。
ありがとうございました。
Posted by 共同キャッスル at 2012年07月06日 10:34
急にこの症状がでて困っていたのですが解決しました。
ありがとうございました。
Posted by sshio1 at 2012年07月15日 08:55
見事解決しました。
本当に助かります。
私も他の人の役に立つよう頑張ります!
Posted by ohgt4 at 2012年07月31日 14:57
半信半疑で打ち込んでみたら何か直ったwwww
すげ〜〜〜〜www

ありがとうございました。
Posted by at 2012年08月17日 00:07
ここ2カ月くらいずっと困っていたので、助かりました〜。ありがとうございました〜!!!
Posted by mana at 2012年08月17日 10:02
ありがとうございます。即効で直りました
Posted by at 2012年09月05日 20:35
最初にこちらを拝見したときは意味が全くわからなくて不安だったのでUPHCleanというものをインストールしました。
問題が解決してよかったと思ったのですが、それから数ヶ月してまたかなりの時間がかかるようになってしまいました。
そこでやはり意味はわからないままでしたが、こちらにあるように実行したところ解決いたしました。

ありがとうございました。
Posted by at 2012年09月10日 01:47
直りました、半年くらい悩んでいました。
いろいろダウンロードして見ましたがだめでした。これをもっと早く試してみれば良かったです、すっきりしましたありがとうございました。感謝
Posted by サカサカ at 2012年10月05日 18:49
今週、月曜から急に同様の症状がでており、困っていました。
直りました。貴重な情報ありがとうございます。
Posted by ttssk at 2012年10月25日 15:19
直りました!!
本当にもうずっと悩んでてパソコン起動が嫌いになるくらいでした。
こちらの方法を試させてもらったら一瞬で表示されて、思わず「早っ!」と叫んでしまいました。
本当に役に立つ情報、ありがとうございました。大感謝です。
Posted by at 2012年10月29日 18:40
ありがとうございます。
一般的に書いてあることを一通りしましたが、全然こうかがありませんでした。
こちらの方法で一瞬で解決しました。パソコンの高速に慣れてしまっているのでストレスから解放されました。
Posted by マツモト at 2012年12月24日 09:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

